イベントチェックリスト


イベント開催は、ファンドレイジングでも大きな成果を上げます。しかし、予算計画も含めて、イベント開催に向けては緻密な計画を立てる必要があります。今回は、先日、私が実際に用意した「イベントチェックリスト」を掲載します。ご活用いただけたら幸いです。

イベントの規模によって「準備期間」は変わりますが、大きな予算と労力を要するイベント開催だからこそ周到な準備期間が求められます。「やろう!」と決めて、何もしないままに時が過ぎていき、大慌てで準備して開催にこぎつけたといった苦い経験を持つ方もおいででしょう。しっかり準備してきたつもりが、思いがけない重要なことが抜け落ちていて冷や汗をかいたりもしがちです。

00準備計画では、会場予約、告知・広報(プレスリリースも)、協賛・後援依頼、登壇者依頼(出演者、司会者など)、参加申し込み手順、集客、ボランティア募集、終了後の参加者へのフォローなどを、全体スケジュールの中で相応しい日程におとし込んでいかなくてなりません。そして、それらが遅滞なくきちんと実施されているかのチェックが欠かせません。

そこで、「半年間」でイベント開催を準備していく際の「チェックリスト」を用意してみました。

なお、PDF版は、下記からダウンロードできます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/48041607/eventchecklist.pdf

このチェックリストを、実際のイベント計画を立てる際の参考になさっていただけたらと思います。なお、実施されるイベントの実態に合わせて、タイムスケジュールを変更したり、項目の加除をしたり、カスタマイズしてご活用ください。

また、イベントについては、下記もご参照ください。
「イベント開催5つのポイント」http://fundraising-lab.jp/archives/870
「イベントを支援につなげる5つのポイント」
http://fundraising-lab.jp/archives/964

01
02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0304